53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol9. 53歳、楽天ポイントで投資する

マトンです。

 

またまた久しぶりの投稿です。

 

まだまだ53歳の出来事です。

 

証券口座を楽天証券に決めたのは、まあ楽天経済圏に片足突っ込んでいたからです。

2021年の夏くらいまでは、TポイントがたまるYahoo!ショッピングや、Yahoo!カードを利用していましたが、Tポイントがたまらくなるとの事で、それまでほとんど使っていなかった楽天カードを引っ張り出し、使い始めました。

最近は抵抗なくなりましたが、ペイペイなんか使うときに、53歳のおっさんが「ぺいぺいでおねがいします」とレジで言うのって、恥ずかしかったよね~。

 

まあそれはさておき。

 

楽天カード楽天ペイ(これもいうのは恥ずかしかったが...)で買物してたまったポイントを投資信託の購入に使えると聞いたもので、2021年10月くらいからせっせとためていました。

 

最近は、水道光熱費や家賃までクレジットカード決済ができ、ポイントが付く便利な時代になりました。

楽天カードは、水道光熱費のポイントは0.2%なので、それは別のカードで支払ってますが....。

 

証券口座を開設してから、すぐに投資信託の選択に。

ここで悪い癖が出て、ついつい「ポイントなんてなかったものだから、なんか変わった投資信託にいれようかな~」と考えてしまいました。

その結果、選んだ投資信託が、

 

ベトナムロータス・ファンド(AB311171)

 

であります。

 

ん?何それ???

 

ですが、私事で仕事柄ベトナムとの関係があり、今後のベトナム経済の成長を...、という建前は置いといて、2021年のリターンがかなり大きかったので、いけないことをしてしまいました。

 

信託報酬2.167%とかぼったくりやん、と思いながらもそれ以上に伸びればいいやん、

と思いながら。

 

2022年1月に購入開始してから、S&P500や日経平均と逆の動きをするかなり異質なファンドで、一時期は10%以上のびたものの、最近は含み損を抱える状況が続き、ここ数日やっとプラスに転じました。

 

まあ、ポイントはおまけだから、...とは言ってもマイナスはね~。

 

そう思って、先月分のポイントは別の投資信託に変えてしまいましたが、どうしよう....。