53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol8. 53歳、個別株を選ぶ その2

マトンです。

 

個別株を購入してしまった53歳ですが、調子に乗ってもう1銘柄単元株に投資しました。

投資信託で放ったらかし投資を目指したのに。

 

まだまだこの時はS株などは全く頭にありませんでした。

 

投資した銘柄は、

 

シチズン時計(株)(7762)

 

です。

 

なぜにシチズン時計なのか。

 

ENEOSの次だったので、同じくらいの株価での購入を考え、いくつかの候補から残ったのが、シチズン時計コニカミノルタの2銘柄。

 

投資した2月当初は、コニカミノルタのほうが、高配当でよさそうだったが、どういう心の動きがあったかはよく覚えてないけれど、シチズン時計をポチってしまっていた。

 

購入金額は、1株あたり449.05円。

しばらくの間は、あまり株価が上がらず、含み損を抱える期間が多かったため、いつ売却しようかと考えていた。

一時、520円の株価がついた時は、売ろうかと思ったが、ぐっと踏みとどまった結果、決算発表があり、一気に560円台に跳ね上がる。

その後、ジリジリと上昇し、580円くらいに落ち着くかな、という感じ。

さらに、配当も年18円から30円にジャンプアップし、自社株買いも発表。

 

よかった。

 

投資においては一喜一憂しないことが重要だが、まだまだ投資経験半年なので、そこまで達観はできないよね。