53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol15. 54歳、保有株の初の無配転落に震える

マトンです。

 

円安ですね。

インフレですね。

光熱費の値上げラッシュですね。

 

S株投資を始めてから、いくつか気になる銘柄にちまちま投資しています。

買っている銘柄は、基本的に高配当株といわれるもの。

そして、知っている会社の銘柄。

よく知らない会社は、まだまだ敷居が高いです。

 

私は福岡に住んでいます。

ちょっと前に九州旅客鉄道JR九州)の株に投資したことを書きましたが、それも関係してます。

普段使ってるからね〜。

 

そして、問題の銘柄は、

 

九州電力【9508】

 

です。

 

普段使ってるからね〜。

 

電力会社が油断ならないというのは、知ってますよ。

東京電力の話は有名だから。

しかし、買っちゃったんですよ。

...たった20株だけど。

 

この間まで配当利回りは3%台だったので、安定株としては、まあまあいいんではないかと思っちゃったんですよ。

816円で入ったので、少し値下がりしたら買い増ししようと思ってたのが、無配当が発表されたら、800円割っちゃいました。

 

kabutan.jp

 

他にも個別株をいくつか買っているのだけど、どれも配当金が出るものなので、無配当の保有株はこの九州電力だけ。

初めての体験で、ちょっと震えました。

 

どうしよう、売っちゃおうか、と思ったが。

 

とりあえず、放置....。