53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol.4. 53歳、54歳になる

マトンです。

 

半年近くブログを放置してしまいました。

こういう『ほったらかしブログ』が世の中にはたくさんあると聞いています。

このブログも、無事その仲間入りかと思いましたが、思い立って更新していきます。

 

53歳で始めたこのブログですが、54歳になってしまいました。

 

タイトルは変更しませんが。

 

さて、投資信託をはじめて、7ヶ月が過ぎています。

遠い昔に書いた前回のブログで、ファンド選びを失敗したと書いたままになっていましたが、2カ月目からファンドの入れ替えをしました。

 

現在投資しているファンドは、

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

の3種類です。

 

初回に買ってしまった「 eMAXIS 全世界株式インデックス」と「iFree 日経225インデックス」は、とりあえずほっぽらかしています。

 

そんでもって、現在のつみたてNISAの評価損益は、『+7,190円』となっています。

 

この7か月間のつみたてNISAの評価額は、今日(7/23)現在プラスですが、投資当初にマイナスになった時はちょっと焦りました。

今でこそ、多少のマイナスは平常心を保っていますが、最初に投資して3日で評価損になった時は、ほんの数十円でしたがかなり落ち込みました。

長期投資なので、気にしなくてもいいとは思っても、これまで投資経験がなかったので、初めて自分の資産がマイナスになって、今まで感じたことのない変な感情(怒りでもなく、悲しみでもなく)がありました。

 

それからプラスとマイナスを行ったり来たりするうちに、冷静に見れるようになりましたし、最近は下がっても気にならなくなりました。

 

それは、投資信託だけでなく、個別株にも手を出したからにほかなりませんが....。