53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol16. 54歳、マイナポイントを貰い、投資信託へ

マトンです。

 

マイナポイント事業がいまいち不評なようですね。

マイナンバーカード自体が身分証明書として中途半端な上に、今のところ様々な手続きが、ほんのちょっとだけ手間が省かれるだけで、特に必要性を感じたり、便利になったと実感することが皆無です。

しかも、なくても困らない。

「手続き簡単」と言われてますが、かなり面倒です。

私はなんとかできましたが、うちの80代の両親ができるわけないです。

 

まあ、1番の問題点は、管理する『国』に対する信頼感がないことでしょうが....。

 

さて、マイナポイント自体は、春先に5,000ポイント、そして重い腰を上げてやっと9月に15,000ポイントを貰いました。

合計20,000ポイントを楽天ポイントでいただき、投資信託につぎこみます。

 

こういう”おまけ”のポイントは、これまでは全額『ベトナムロータス・ファンド』につぎ込むんですが、今回からは一部『iシェアーズ 米国株式(S&P500)インデックス・ファンド』につぎ込みました。

 

結果、絶賛含み損です。

まあ仕方ないです。

”おまけ”ですから。

数年後にプラスに転じていれば、問題ありませんし、マイナスならば、それはそれで仕方ない。お勉強代と考えていますから。