53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol14. 54歳、あおぞら銀行BANKスカイ支店を開設する

マトンです。

 

お金の重要さに目覚めて、少しでもお金を増やそうと考え、貯金用にあおぞら銀行BANK支店を開設しました。

これまでは、ゆうちょ銀行に預けていました。

というのも、現金派だったので、毎日小銭をバケツに集め、何故か毎年5月くらいにバケツが一杯になって、それをゆうちょ銀行で両替してもらって、口座に入れていたから。

 

しかし、考えてみたら、貯金しても金利がほぼ0。

2月と8月に数円が『オリソク』と書かれて入ってても、「少なっ!」と一人ツッコミするくらい。

 

ということで、調べたらどうやらあおぞら銀行BANK支店が普通預金金利0.2%というゆうちょ銀行の200倍の利子があるようだ、とのことでネットで開設。

 

一旦、1,000,000円を預金して、ほったらかしてみた。

 

その後、8月13日に、771円が『ケッサンリソク』という項目で入金されました。

 

以前、他行も0.1%とかを売りにしてたけど、しばらくすると変更されて、少しづつ割合が低くなって行ったから、ここもいつまで続くかわからないけど、しばらくは預けておきます。

ちょっと足そうかな〜....。