53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol12. 53歳、iDeCoを始める

マトンです。

 

そろそろ54歳の話に移りたいのですが、まだ書き残しがあります。

 

iDeCoをはじめました。

 

ちょっと後悔しています。

 

まあ、65歳の時にはきっと笑顔で引き落とせるんだろうな、と思いつつ。

 

まず、掛け金が少なすぎました。

月5,000円。

これでは、あまりお得でない。

 

所得控除があるとの事で、何気なく始めたが、手数料が高い。

 

加入時に2,829円(基本的に1回のみ)、納付手数料月々105円、信託銀行に月々66円で、口座管理手数料として毎月計171円が掛け金から引かれる。

楽天証券楽天銀行だと年間2,052円がかかる、なんて知らなかった。

月々5,000円の掛け金だと、1年目8.1%、2年目以降4.7%も手数料かかるんやね。

銀行とか信用金庫の窓口だともっとかかるらしいけど。

 

う~ん、掛け金上げろってことか~。

 

投資信託は、

 

楽天・全米株式インデックスファンド(楽天・バンガード・ファンド)※通称楽天VTI

 

だから、まあマイナスで終わることはないと思うけど。

 

節税って大変やね。