53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol6. 53歳、東証上場投資信託を選ぶ

マトンです。

 

暇なので、連続投稿です。

この記事も53歳時点の出来事です。

 

前回、ENEOSに投資した経緯を書きましたが、個別株の後に、ETFなるものの存在を知りました。

投資信託となんが違うとや???

 

ここでも苦手な勉強をして、考えました。

この時点でも、S株など考えもしなかったため「少額で投資するなら、これもありかも」と考え、少し投資してみることに。

 

銘柄は、

 

iシェアーズ S&P500 米国株 ETF(1655)

です。

 

購入時は、分割前だったので、1株3,620円で5株購入

その後、1株=10株に分割され、少しづつ買い足していって、現在は250株保有

 

2月にほんの少し分配金が入ったのが、実は初めての分配金(配当金)だったので、なんだかうれしかったのを覚えている。

投資信託なのに、分配金が出るのはうれしいけど、もう少し欲しいな~、と考えて、また勉強をし続けるのであった。