53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol.3. 53歳、投資信託を選ぶ

マトンです。

 

無事、楽天証券の証券口座を開設。

つみたてNISAは、投資信託を選ぶことが重要らしい。

検索すると、179もの投資信託がヒット。

...わからん。

 

調べるために、再度YouTubeでお勉強。

 

ふむふむ、みなさんどうやら選ぶのに良さそうな投資信託は決まってるようだな。

・S&P500

・全世界株式

・VTI

 

キーワードは、これだな!

 

ということで、まずはS&P500を検索。

eMAXIASlimというのがいいようだな。

これにしよう。

 

...待てよ、楽天証券なら、33,333円までカード決済でポイント1%が付くのか。

ならば、3つくらいに分散するのがいいのではないか。

 

なんかYouTubeの人も分散するのがいいと言ってたな。

 

次は全世界株式か。

MAXISというのもあるのか。

よくわからんがこれにしよう。

 

もう一つ、う〜ん、日本人だから日本のも選ぶか。

日経225ってなんだ?日経平均は聞いたことあるけど。

えっ?一緒?そうかそうか。

ならば、このiFreeとかってのがあるな。

 

そんなこんなで深く考えずに選んだのが、

 

① eMAXISSLIM S&P500

eMAXIS 全世界株式インデックス

③ iFree 日経225インデックス

 

の3銘柄。

 

いや〜、今考えたら失敗だったな~、もっと勉強するべきだったよね〜。