53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol2. 53歳、証券口座を作る

マトンです。

 

投資信託を始めるにあたり、証券口座を開設しました。

2021年11月の話。

 

まず、なぜ投資信託を始めようとしたかというと、つみたてNISAをしようと思ったから。

 

世の中こういう人が多いと思いますが、私もその大勢の中のひとりです。

 

最初に調べたのが、普段給与振り込みに利用している、某地銀。

ん〜、なになに〜、そうか、つみたてNISAなるものは、投資信託を選ぶのか。

ふむふむ、と少し理解できた。

 

その後、相談しようかと考えていたら、どうやらネット証券がよさげ、との噂。

YouTubeを検索して投資系YouTuberを眺めてると、楽天証券SBI証券が2強らしい。

...ポイントつくのか、両方とも。

どっちにしようか?

最近、VISAゴールドカードを使ってないので、解約しようと思ってたし。

 

よし、楽天証券にしよう。

スマホからなんとか登録完了。

意外と簡単じゃん。

 

ということで、11月25日に特定口座開設。

12月9日にNISA口座開設。

 

2022年、つみたてNISAから投資家デビューだ〜。

 

こんな流れで投資信託を始めることとなりました。