53歳からの投資信託

53歳にして、投資信託をはじめました。普通の会社員です。

Vol10. 53歳、S株投資を知る

マトンです。

 

引き続き53歳でのお話です。

 

2022年1月から投資をはじめ、投資信託、個別単元株、米国ETFと投資の幅を広げ、手持ちのお金が少なくなってきました。

 

貯金と銀行残高からせっせと投資し、つみたてNISAは勝手にカード決済されるから、これまでよく分からなかった自分の資産が見えるようになったはいいが、その金額の少なさに愕然としました。

 

大丈夫か?このままで....。

 

老後のことなんか見て見ぬふりをしていましたが、もう53歳と言えば初老。

いや、老人界のルーキーとして、ドラフトされる日も近い。

 

これまで稼いだお金はどこに消えたのか分からない。

これはいけない。

 

ということで、一応仕事がなくなっても、半年から1年くらいは生活できるキャッシュは銀行に置いておいて、残りは投資に回そうと一大決心をしました。

 

しかし、月々のお給料から投資するには、日本の個別株は高すぎる。

 

う~ん、と調べてみると1株から買える方法があるではないですか!!

 

単元未満株と言うそうで、検索するとなんかいっぱい出てきた。

 

ミニ株、キンカブ、ワン株、ひな株、S株、プチ株...、なんだ???

 

更に検索すると、どうやら指値で買えない。購入タイミングが決まっている、手数料が良く見ると結構高い....。

 

しかし、あきらめずに探していくと、どうやら私の生活スタイルに合った証券会社が!

 

その名も

 

SBIネオモバイル証券!!

 

え~っと、そんな大げさなものではなく、

・Tポイントが使える(行き場がなくなってきたTポイントを惜しみなく使える)

・月々50万円までは手数料220円(50万円以上買うことないね)

・手数料の税前金額200本ポイントが毎月貰えて投資に使える(手数料実質20円だけど、クレジットカード支払いでカードポイント2ポイント貰えて実質18円)

スマホで簡単に買える(簡単すぎて衝動買いしてしまうのがネック?)

以上。

 

それに伴い、証券口座に入金するために、住信SBIネット銀行の口座を開設。

 

面倒くさがりの私が、こんなに行動的になるとは。

 

無事、3月16日に口座を開設。

 

購入したのは、

 

九州旅客鉄道㈱ 【9142】

 

を、3株。

 

取得単価2,491円。

本日(9/10)現在値2,925円で、17.42%の含み益。

 

無理して単元株買っときゃよかったな~、と思う今日この頃です。